バッチの軽量化

軽量化

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軽量化

「軽量化」について

◆ 概要

「軽量化」は、国際標準化機構(ISO)、航空宇宙団体(LOTAR)、ドイツ自動車工業会(VDA)など国際的に評価が高いバイナリー解析技術により、ダイレクトに大容量3Dデータを読込み、バッチの軽量化を行います。バイナリー解析技術を使用するのは、設計CADを変更してもCADメーカに依存せず製造工程に影響を与えないためです。このバイナリー解析技術の登場により、半永久的にプロセスは使用可能となります。軽量化の処理は、穴・ポケット形状などを塞いでフィーチャーを単純化することで自動軽量化を行います。基本的に設計検討で必要なデータの不要な要素を除去して共有することで軽量化を行います。

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◆ 「軽量化」の特徴

世界標準:1クリックでCADデータをCADデータで軽量化


◆ 「3Dデータ軽量化」のビデオ

下図の3Dデータ軽量化は、部品を外観形状で閉じた時に中に存在する部品を一挙に削除しています。こうして作成された3Dデータは、3Dデータの変換機能で任意のフォーマットに変換できます。変換された軽量化データをレイアウト検討や協調設計で使用することができます。軽量化された3Dデータを後工程で使用することにより工数が削減されたり、何度も繰り返し検討がしやすくなるため設計精度にも影響がでます。これがインダストリー4.0で開発された3Dデータの活用術です。

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◆ 「3Dデータ効率化」の関連機能

「3Dデータ効率化」は、国際標準化機構(ISO)、航空宇宙団体(LOTAR)、ドイツ自動車工業会(VDA)など国際的に評価が高いバイナリー解析技術により、ダイレクトに大容量3Dデータを読込み、「3Dデータ効率化」を行います。「3Dデータ効率化」は、3Dデータを活用することより設計の後工程を効率的に運用するために作成された機能です。例えば、梱包設計に対するアプローチがあります。設計が完了した段階で梱包用の空間形状を簡単な形状表現で製作して製品が出来上がった段階で出荷ができるようになります。このことだけでも物流までの期間が半年ほど短縮されます。設計変更が発生した場合でも梱包空間は、1クリック、数分で計算が完了します。