ヒーリング

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ヒーリング

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◆ ヒーリングについて

3D Evolutionのヒーリングは、国際標準化機構(ISO)など国際的に評価の高いバイナリー解析技術により、ダイレクトに大容量3Dデータを読取ります。読みとられた3Dデータに対し、再トリム計算によるエッジ誤差を補正します。シェル要素やソリッド要素は、3次元CAD固有のトレランス内のエッジ誤差に収まり、フェイスの集合体を表現しています。このトレランスは3次元CAD毎に違うため、そのまま中間フォーマットを介して変換した場合は、変換トラブル原因になります。ヒーリングは、トレランスを変換先CADシステムに合わせて位相(B-Rep)の再計算によりエッジ誤差を補正します。従ってこのヒーリングでは、母曲面の変更は行わないため元面を保持します。この特殊な技術は、Advanced Repair Technology(ART)と呼ばれており、ロッキードマーチン社のF35の多国籍、マルチCAD設計環境の変換・修正エンジンとして使用が義務づけられています。修正された3Dデータは、フェイスが乗っている元面の変更がないためアセンブル等の拘束が可能です。修正された3Dデータは、3Dデータ変換により任意のフォーマットに保存します。ヒーリングは、3Dバッチ処理に対応しています。


◆ ヒーリングのイメージ

ヒーリングの特徴は、曲面は変更せずにトリムラインの修正によりフェイスを修正することです。一般的なトレランス違いはこの方法で修正が可能です。また下図のように穴が開いた形状は、周辺フェイスをヒーリングするとトリム可能な範囲までフェイスを寄せてきます。ヒーリングは無理をしてフェイスを寄せませんので、寄せきれない部分は再度周辺フェイスをヒーリングします。

フェイスのヒーリング

◆ ヒーリングのイメージ図

フェイスのヒーリング特徴