サーフェス結合

サーフェス結合

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〒130-0013 東京都墨田区錦糸1-2-1

サーフェス結合

サーフェス結合について

◆ 概要

「サーフェス結合」は、国際標準化機構(ISO)、航空宇宙団体(LOTAR)、ドイツ自動車工業会(VDA)など国際的に評価が高いバイナリー解析技術により、ダイレクトに大容量3Dデータ(インプット情報)を読込み、フェイス間のエッジを接合し位相(B-Rep)を構築します。「サーフェス結合」を行う時に、微小要素や重複要素を除外します。「サーフェス結合」の後に、トレランスチェックにより不具合エッジを検出し、「ヒーリング」や「ステッチング」で位相情報を修復することが可能です。設計CADでサーフェス結合を実行すると簡単に成功するケースが少ないようです。なぜ失敗するかと言いますと、エッジ間の処理にはCADシステムのトレランス内になくては、サーフェス結合はできません。このサーフェス結合操作は、設計業務とは違い無駄な時間を費やします。3D Evolutionでは、トレランス外のエッジを「ヒーリング」または「ステッチング」で修正して「サーフェス結合」を簡単に成功させます。「サーフェス結合」が完了した3Dデータは、「3Dデータ変換」により任意のフォーマットに保存可能です。「サーフェス結合」は、「3Dバッチ処理」に対応しています。この「3Dデータ変換」は、ISOの「CADデータ長期保存」に実務展開エンジンとしてPDQ-Sの開発に協力した国際標準のソフトウェアです。


◆ 「サーフェス結合」の特徴

✔ サーフェスを自動検索で接合しソリッド化


◆ 「サーフェス結合」のイメージ動画

「サーフェス結合」の特徴は、まずフェイスのエッジに隣接情報をトレランス以上の誤差があっても接合情報を与えます。次にサーフェス結合後の誤差エッジを修正し「サーフェス結合」を完成させます。下図で緑色のエッジは、フリーエッジのため隣接関係を持っていません。「サーフェス結合」を実施しますと隣接関係を持ちます。CATIA V5のジョインと同じ機能ですが、ジョインの場合は接合条件として最大0.1mm以内の誤差であることが必要です。その条件ですと0.1mm以内の幅を持つフェイスがあるとエラーになります。実際、そのようなケースでエラーが発生します。そのエラーを事前に調査するのが「PDQチェック」です。3D Evolutionは、「PDQ適正化」により「PDQチェック」で問題が発生したフェイスを除去し接合することが簡単に行われます。インダストリー4.0では、この「PDQ適正化」で修正された3Dデータを流通していますので、後工程でエラーを抑えることが可能です。そのことにより3Dデータの信頼性が向上し3D図面運用が実現し工数を半減化することに成功しています。

サーフェス結合

◆ 「サーフェス結合」のインプット情報

「サーフェス結合」は、バラバラなサーフェスに位相状態を与えてソリッド化します。CADは最終的に位相化された形状を取り扱うシステムです。ところが様々な3Dデータには特異なトレランスで構成されていて上手く位相化できないケースがあります。位相化の条件は、対応するエッジが明確であること、エッジ間の誤差がトレランス内に収まっていることです。3D Evolutionは、トレランス外でも「サーフェスの接合」を行い、問題ある部分は「ヒーリング」や「ステッチング」で修正します。以下が「サーフェス結合」の対象となる3Dデータです。

インプットデータ 拡張子
3DXMLデータ *.3dxml
Acisデータ *.sat
*.sab
CATIA V5データ *.CATProduct
*.CATPart
CATIA V6データ *.3dxml
Creoデータ *.asm
*.prt
*.xas
*.xpr
*.neu
iCADデータ *.x_t
*.x_b
IFCデータ *.ifc
IGESデータ *.iges
*.igs
Inventorデータ *.iam
*.ipt
JTデータ *.jt
NXデータ *.prt
Parasolidデータ *.x_t
*.x_b
*.xmt_txt
Solid Edgeデータ *.par
*.asm
*.psm
SolidWorksデータ *.sldasm
*.sldprt
*.asm
*.prt
STEPデータ *.step
*.stp
*.stpx
*.stpZ