CADデータ長期保存

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CADデータ長期保存

CADデータ長期保存について

◆ 概要

「CADデータ長期保存」方法は、国際標準化機構(ISO)や航空宇宙団体(LOTAR)により定義され、EN9300(ヨーロッパ規範)で規定されています。3D図面を運用した場合、流用設計やPL法対策として数十年以上、設計CADデータを保管する必要性があります。具体的な保管期間は、自動車産業界では約20年程度、航空宇宙産業界では約50年程度とされています。国際的に認められているCADデータの長期保管フォーマットは、STEP AP242です。STEP AP242は、AP203とAP214をマージし、さらにPMI、表示データ、同一性チェック情報(GVP・AVP)を付加した3D図面や長期保存に対応するため、ISOが開発したフォーマットです。STEP AP242にはCADデータとの「同一性チェック」があります。この「同一性チェック」は、マスプロパティ情報でCADデータとSTEP AP242を比較します。比較には、世界標準として統一されたマスプロパティ計算アルゴリズム(ここが重要)で比較検証を行います。CADデータの品質基準も設けてあります。ドイツ自動車工業会(VDA)が長年あたためていたVDAチェッカーをプログラム言語化してチェックするソフトウェアの答えが一致することで品質の統一が行われています。これがPDQ-Sです。このPDQ-Sは簡単で、微小要素、重複要素を取り除くことで変換エラーを防ぎます。CADデータを読み込む技術は、国際標準化機構(ISO)、航空宇宙団体(LOTAR)、ドイツ自動車工業会(VDA)など国際的に評価が高いバイナリー解析技術により未来永劫、高速・高精度に変換する技術を用いています。CADデータ長期保存の目的は、2つあります。1つは、事故等が発生した場合にCADデータを解析して事故原因を調べます。もう一つはCADデータの再利用です。この考え方は、設計データを丸ごとBOMとして再利用します。BOMの考え方には日本と欧州で違うようですが、欧州は特にBOMを用意することなくXML言語とSTEPデータで簡単に検索抽出を行っています。アセンブリ情報は、XML言語で拡張子*.stpx、形状情報は。STEPで拡張子は、*.stpまたは*.stepになります。CADデータの長期保存を行うことでCADのバージョン管理、BOMの管理などの煩わしさから解放されます。XMLもSTEPもテキスト文字なので管理も楽です。当然ながら「CADデータ長期保存」は、「3Dバッチ処理」に対応しています。この「3Dデータ変換」は、ISOの「CADデータ長期保存」に実務展開エンジンとしてPDQ-Sの開発に協力した国際標準のソフトウェアです。

CADデータ長期保存-

◆ 「CADデータ長期保存」の特徴

「CADデータ長期保存」の特徴は、以下の3つが上げられます。国際標準化機構(ISO)は、航空宇宙団体(LOTAR)のこと、つまりCATIA V5データの長期保存を考えています。従ってトレランスは0.1mmで行なわれています。これから3Dデータ活用が盛んになりますと自動車産業も「CADデータ長期保存:は必要となり、トレランス=0.02mmも重要なファクターになります。

✔ 国際標準化機構(ISO)が規定

✔ 品質基準は、PDQ-Sを定義

✔ 変換保証は、GVPとAVPを定義


◆ 「CADデータ長期保存」の関連機能

国際標準化機構(ISO)は、CADデータの長期保存をSTEP AP242で行うことを決めています。STEP AP242の開発には大変手間が掛かりました。まず3Dデータの品質の定義です。所謂PDQですが、長年運用実績や定義内容に問題がないことからドイツ自動車工業会(VDA)のVDAチェッカーを採用しています。但し各ソフトメーカのPDQチェックでは、検証結果に違いがあることからプログラム言語で「PDQチェック」を定義し3D Evolutionに実装しで運用しています。次に変換データの変換保証の問題があります。3Dデータを測定するには、マスプロパティ計算が必要ですが、アルゴリズムが各社違うため比較チェックができません。従ってISOは、マスプロパティ計算方法を提示してCADに埋め込ませる方法をとりました。このアルゴリズムを埋め込んだのが、CATIA V5、「3D Evolution」です。従って現在、長期保存が可能なのは、CATIA V5と「3D Evolution」となります。航空産業を束ねているLOTARは、長期保存のチェックをダブルカーネルを採用しています。つまりCATIA V5で変換したものを「3D Evolution」で検証する、または「3D Evolution」で変換したSTEP AP242をCATIA V5で検証します。