3D図面のトレランスチェック

3D図面のトレランスチェック

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3D図面のトレランスチェック

「3D図面のトレランスチェック」について

◆ 概要

「3D図面のトレランスチェック」は、国際標準化機構(ISO)、航空宇宙団体(LOTAR)、ドイツ自動車工業会(VDA)など国際的に評価が高いバイナリー解析技術により、ダイレクトに大容量3Dデータを高速かつ正確に読込みます。読み取られた3D図面のフェイスエッジに対し、指定された位相を構成するトレランス以上の誤差や隣接関係を持たないフリーエッジを検出します。誤差エッジやフリーエッジを含むフェイスは、フィルターで表示することが可能です。フィルターで表示中に修正された誤差エッジやフリーエッジを持たないフェイスは自動的に非表示化されます。この「3D図面のトレランスチェック」は、3D図面に対応しています。

3D図面のトレランスチェック

◆ 「3D図面のトレランスチェック」の特徴

世界標準:トレランスチェックは、3D図面の品質基準を検査


◆ 「3D図面のトレランスチェック」の動画

「3D図面のダイレクトトランスレータ」のトラブルを修正するには、トレランスが重要な鍵を握ります。一般的にトレランスと言う場合に計算誤差の意味を想定しますが、ここで言うトレランスは、ソリッドなど集合体を構成するためのトレランスです。例えばフェイスは、サーフェイスとそのサーフェイス上の輪郭で構成されています。サーフェイス上とはある特定の誤差を持ってサーフェイスにあると言う意味です。その誤差がトレランスとなります。ソリッドはフェイスの集合体でフェイスのエッジ間が、ある誤差に基づいていれば結合しているとの認識です。これらの誤差が、3Dシステムによって違うため3Dデータの変換が失敗します。3Dデータの変換を成功させるためには、誤差を変換先システムのトレランス内に収める必要があります。CATIAのトレランスは0.1、NXのトレランスは0.0254なので一般の変換ではトラブルが発生します。ヨーロッパでは、古くからCATIAのトレランスを0.02として3Dデータの変換を行うことでトレランスによるトラブルは大幅に解消しています。

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