3D図面のPDQチェック

3D図面のPDQチェック

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3D図面のPDQチェック

3D図面のPDQチェックについて

◆ 概要

3D図面データの3D図面のPDQチェックは、国際標準化機構(ISO)、航空宇宙団体(LOTAR)、ドイツ自動車工業会(VDA)など国際的に評価が高いバイナリー解析技術により正確且つ高速に大容量3Dデータを読込み、国際基準(ISO10303-59)による3D図面データの3D図面のPDQチェックを実行します。かつて3D図面のPDQチェック・ツールが乱立し、アルゴリズムが違うため、3D図面のPDQチェック・ツールが異なると3D図面データの3D図面のPDQチェック結果が違い、3D図面データの3D図面のPDQチェックに対する信頼性が揺らぎました。そこで国際標準化機構(ISO)が3D図面のPDQチェックのアルゴリズムをドイツ自動車工業会(VDA)の3D図面のPDQチェックを参考に機械語で3D図面のPDQチェックを定義して評価基準を定めました。3D図面データの3D図面のPDQチェックは、ISOが定めた3D図面のPDQチェックを採用し、ドイツ自動車工業会(VDA)や航空宇宙団体(LOTAR)の3D図面や長期保存で運用されています。3D図面を活用し2D図面から脱却し工数削減を行うには、設計データを3D図面に変換する必要があります。3D図面は、STEP AP242フォーマットやJTフォーマットで運用されています。STEP AP242は航空宇宙産業、JTは、ドイツ自動車産業で運用されています。STEP AP242に変換やJTに変換する場合でも必ず3D図面のPDQチェックを行い問題がある場合はPDQ最適化で修正しています。日本のJAMAでも3D図面のPDQチェック項目は定義されていますが、PDQで重要なことは変換時のトラブル解決を永続化することです。主なトラブルは、位相トレランスに関する問題で隙間や微小問題です。これらの問題は自動修正が可能で3D図面変換のトラブルを大幅に抑えることが可能です。隙間や微小の値は0.02mmで運用するのが一般的です。0.02mmは、40年来ドイツで運用されているトレランスでNXの0.0254mmに合わせています。PDQ問題を解決することは、3D図面運用、3D BOM運用、設計データの長期保存における大幅なコスト削減に繋がります。この3D図面データの3D図面のPDQチェックは、3Dバッチ処理に対応しています。


◆「3D図面のPDQチェック」の特徴

✔ 国際標準化機構の品質検査仕様:PDQ-Sを世界で初適用


◆ 「PDQチェック」のイメージ動画

下図は、CATIA V5で作成されたサスペンションモデルに3D図面データの3D図面のPDQチェックを実行しています。実行結果は、3D PDFやHTMLに記録することができます。3D図面データの3D図面のPDQチェックは、CADデータをオリジナルCADと同様な表示をすることで正確な実行が可能です。また計算スピードも高速です。微小面はそのまま削除しますので隙間が発生しますが、通常のヒーリング機能で隙間を自動的に再トリム計算(Advanced Repair Technology)により埋め合わせすることが可能です。

3D図面データの3D図面のPDQチェック