「オフセット・サーフェス技術」は、最先端のバイナリ解析を活用して大規模CADデータを直接読み込むことができる革新的な技術です。この技術は、国際標準化機構(ISO)、航空宇宙業界の大手企業、ドイツ自動車工業会などから高い評価を受けています。その核心は、CADデータに対してオフセット・サーフェスを適用し、複雑な形状の迅速なオフセット計算を可能にすることです。この計算能力は、さまざまなテセレーションデータ形式にも対応しています。この技術は、ダイムラー社のAクラス車の横転事故をきっかけに開発され、車体の重心計算や干渉チェックに利用されました。さらに進化したこの技術は、大量のCADデータのCADデータのバッチ処理を容易にし、新たな3DAモデル・フォーマットへの変換保存を可能にしました。オフセット・サーフェス技術は、現代の3DAモデル技術には欠かせないものとなり、産業全体に深い影響を及ぼしています。 |
2024年03月
部位 | 面数 | トレランス | オフセット量 | 計算時間 |
フロアーパネル | 16,541面 | 1/100mm | 2mm | 270秒 |
リアドア | 3,212面 | 1/100mm | 1mm | 60秒 |
フロントドア | 5,281面 | 1/100mm | 1mm | 150秒 |
このベンチマーク結果は、CATIA V5データをノートPCで計測した結果です。 |
20234年03月
- CADで計算できない複雑なオフセット・サーフェス(Offset surface)計算を実行- 板厚計算は設計の基本操作で3DAモデルの前提条件、正確な重心計算- ドイツ自動車工業会(VDA)では、3DAモデルのCADデータのバッチ処理で半自動化 |
2024年03月