3DAモデル体制の比較 自動車 vs. 航空機

3DAモデル体制の比較 自動車 vs. 航空機

TEL.03-6853-6659

〒130-0013 東京都墨田区錦糸1-2-1

3DAモデル体制の比較 自動車 vs. 航空機

3DAモデル体制の比較 自動車 vs. 航空機について

◆ 3DAモデル体制の比較 自動車 vs. 航空機の概要

3DAモデル技術は製造業界で広く普及しており、国や業界によって異なるフォーマットや方針が採用されています。特に、ヨーロッパの航空機と自動車製造業界でこの違いが顕著です。エアバスは変換時の完全性と同等性を確保できるISOのSTEP AP242を採用し、これは航空機製造においてオリジナルのCADデータの重要性と長期保存、互換性の観点から選ばれています。一方、ドイツ自動車工業会は3DAモデルの軽量化と迅速な交換を実現するJTフォーマットを採用しており、これは大量の部品データや設計情報の迅速な共有が必要な自動車製造業界に適しています。これらの違いは、製品の複雑さ、安全性要求、モデル交換の頻度など、業界固有の要件によるもので、国際的な協力や標準化の動きも重要な役割を果たしています。3DAモデル技術の採用は、技術的な選択だけでなく、業界の特性や国際的な標準、企業間の協力関係など多岐にわたる要素に基づいた複雑な決定プロセスであり、製造業界はこれを通じて製品品質の向上や開発サイクルの短縮、競争力の強化などの利点を享受しています。

3DAモデル体制の比較 自動車 vs. 航空機

2024年03月

◆ 航空機産業と自動車産業における3DAモデルの運用

製造業界では、航空機産業と自動車産業が3DAモデルを異なる方法で扱っています。航空機産業では、部品の加工精度や組み立ての正確性が飛行安全性に直結するため、設計データの正確性が極めて重要視されます。この業界では、データの一貫性や長期保持を可能にするISOのSTEP AP242フォーマットが好まれます。一方、自動車産業では製品の多様性、生産量の多さ、製品ライフサイクルの短さが特徴で、金型製造や製造プロセスの効率化、迅速な製品変更への対応が求められるため、柔軟で迅速なデータ管理を可能にするJTフォーマットが採用されています。この違いは、それぞれの産業が直面する独特の課題や要求に基づいた最適なソリューションを求める過程で生じたもので、安全性と信頼性を最優先する航空機産業と、生産効率と柔軟性を重視する自動車産業でそれぞれ適した3DAモデルのフォーマットが選ばれています。これらの選択は、技術的な解決策を超えた、業界の特性や要求に適応する戦略的な意思決定の一環として位置づけられています。

3DAモデル体制の比較 自動車 vs. 航空機

2024年03月

◆ CT Core Technologie社(独)の特徴

- 先進的な3DAモデル変換技術により、異なるCAD間でのデータの相互運用性を提供

- 高度なデータ圧縮技術を利用し、大規模な3DAモデルの取り扱いを容易にする

- 柔軟なデータ管理機能とセキュリティ対策を組込み、企業のデータインテグリティを保護

2024年01月