3D図面の国際標準化

3D図面の国際標準化

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3D図面の国際標準化

3D図面の国際標準化について

◆ 概要

「3D図面の国際標準化」は、国際標準化機構(ISO)、航空宇宙団体(LOTAR)、ドイツ自動車工業会(VDA)など国際的に評価が高いバイナリー解析技術により大容量3D図面データを高速かつ正確に読み取り、3D図面データの修正など適正化を行います。3D図面は、非常に多くの3Dデータを活用するため、3Dデータの適正化は重要です。3Dデータの適正化とは、変換エラーを防ぐため国際協力して国際標準の3Dデータとすることです。具体的には、トレランスは0.02mm、PDQとして微小面や重複面の削除です。CADデータを修正した場合に問題となるのは、修正後にアセンブリ拘束が行えないことなどが挙げられます。原因は他の修正ソフトの適正化処理は、平面や円筒面などのプリミティブ情報を破壊するためです。「3D Evolution」の適正化エンジンは、プリミティブ情報を保護しながらCADデータの修正を行うため、プリミティブ情報が破壊されません。従ってアセンブリ拘束が可能です。この「3D図面の国際標準化」は、国際社会において3D図面を運用するにあたり、ISOが開発した3Dデータ品質基準、ISO 10303-59 PDQ-Sに準拠してトレランス、品質の適正化を行います。「3D図面の国際標準化」された3D図面は変換エラーを防ぎ、長期保存データとして使用可能です。

3D図面の国際標準化

◆ 「3D図面の国際標準化」の特徴

✔ 3D図面の国際標準化で変換エラーを撲滅


◆ 「3D図面の国際標準化」の関連機能

「3D図面の国際標準化」は、CADデータを有効活用するために必要な事です。3Dデータの流通が多くなった場合に目的に応じて変換作業が発生します。その時に3Dデータの品質の問題で変換ができない場合は、工数が発生します。また3Dデータが主流になった場合に3Dデータの長期保存が必要となります。日本国内のPL法でも10年は保存しておく必要があります。海外では、自動車データだと25年、航空機だと55年保存する必要があります。長期保存の目的は、事故が発生した場合に設計データを解析して事故原因を究明することに使用します。海外で実際に使用されている「3D Evolution」の3D図面に対する適正化の機能を紹介します。