3D図面のフェイス結合

3D図面のフェイス結合

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3D図面のフェイス結合

「3D図面のフェイス結合」について

◆ 概要

「3D図面のフェイス結合」は、国際標準化機構(ISO)、航空宇宙団体(LOTAR)、ドイツ自動車工業会(VDA)など国際的に評価が高いバイナリー解析技術により、ダイレクトに大容量3D図面(インプット情報)を読込み、フェイス間のエッジを接合し位相(B-Rep)を構築します。「3D図面のフェイス結合」を行う時に、微小要素や重複要素を除外します。「3D図面のフェイス結合」の後に、トレランスチェックにより不具合エッジを検出し、「ヒーリング」 や「ステッチング」 で位相情報を修復することが可能です。設計CADで「3D図面のフェイス結合」を実行すると簡単に成功するケースが少ないようです。なぜ失敗するかと言いますと、エッジ間の接合処理はCADシステムのトレランス内でなくては、「3D図面のフェイス結合」はできません。この「3D図面のフェイス結合」は、設計業務とは違い無駄な時間を費やします。「3D Evolution」では、トレランス外のエッジ接合を「ヒーリング」 または「ステッチング」 で修正して「3D図面のフェイス結合」を簡単に成功させます。「3D図面のフェイス結合」が完了した3D図面は、「3D図面のダイレクトトランスレータ」により任意のフォーマットに保存可能です。パラメトリックCADを使用している場合は、必ずシステムのトレランス内の微小要素が発生します。この微小要素が様々なトラブルを引き起こします。

3D図面のフェイス結合

◆ 「3D図面のフェイス結合」の特徴

世界標準:サーフェイスの確実な結合、エラーはヒーリングで修正


◆ 「3D図面のフェイス結合」の動画

「3D図面のフェイス結合」の特徴は、まずフェイスのエッジに隣接情報をトレランス以上の誤差があっても接合情報を与えます。次に「3D図面のフェイス結合」後の誤差エッジを修正し「3D図面のフェイス結合」を完成させます。下図で緑色のエッジは、フリーエッジのため隣接関係を持っていません。「3D図面のフェイス結合」を実施しますと隣接関係を持ちます。CATIA V5のジョインと同じ機能ですが、ジョインの場合は接合条件として最大0.1mm以内の誤差であることが必要です。その条件ですと0.1mm以内の幅を持つフェイスがあるとエラーになります。実際、そのようなケースでエラーが発生します。そのエラーを事前に調査するのが「PDQチェック」です。「3D Evolution」は、「PDQ適正化」により「PDQチェック」で問題が発生したフェイスを除去し接合することが簡単に行われます。インダストリー4.0では、この「PDQ適正化」が頻繁に使用され3Dデータを流通していますので後工程でエラーを抑えることが可能なため、3Dデータの信頼性が向上し3D図面運用が実現し工数を半減化することに成功しています。

3D図面のフェイス結合