3D図面データ変換

3D図面データ変換

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3D図面データ変換

3D図面データ変換について

◆ 概要

3D図面データ変換は、設計CADデータを3D図面データに変換します。3D図面データ変換は、国際標準化機構(ISO)、航空宇宙団体(LOTAR)、ドイツ自動車工業会(VDA)など国際的に評価が高いバイナリー解析技術により、大容量3Dデータ(インプット情報)を高速かつ正確に読取ります。読み取られた3Dモデルは、ART(Advanced Repair Technology)と呼ばれるB-Rep補正技術により、各システムの内部データ構造や位相を構成するトレランスの違いを補正し、3D図面データに変換します。3D図面データは、航空宇宙産業は、STEP AP242、自動車産業は、JTフォーマットです。日本においては、3Dデータの活用が普及していないとの指摘が有ります。統計的にも80%の企業様において3D図面データ変換の問題を抱えています。そして85%の3Dデータは、変換に失敗しています。この3D図面データ変換は、3D図面データ変換の問題を解決し、3D図面化を前へ推し進める新しい技術です。基本的に3D図面データ変換は、3Dバッチ処理で行います。弊社は、欧州の3D図面について詳しい情報があり、日本のユーザ様に適用可能と考えています。


◆ 「3D図面データ変換」の特徴

✔ 高度なバイナリー解析による3Dデータの高速・高精度変換


◆ 「3D図面データ変換」のビデオ

この動画は、CATIA V5の3D図面データをJTデータに変換している動画です。ドイツ自動車工業会界は、工数削減とIT化を図るため出図はJTデータを採用しています。このことはCADのオリジナルデータより中間フォーマットの方が将来的に安全性が高いことを意味しています。ドイツ自動車工業会界は、自動車の設計データ保存年数を25年としています。25年以上オリジナルCADデータを維持するのは難しいためJTデータを選択しています。航空宇宙産業は、3D図面としてSTEP AP242を採用していますが、STEP AP242は、長期保存フォーマットとして国際標準化機構(ISO)が定めたフォーマットでCATIA V5データをSTEP AP242に変換した場合は、オリジナルCADとの同一性検証機能も搭載され、万が一、事故が発生してもSTEP AP242データで検証を行うようにしています。現在のところ保存年間は55年といわれています。自動車の場合は、実車で様々な検証が行われるためJTフォーマットはペーパレスによるコスト削減効果を狙っています。実際、設計製造工数が半減したようです。



◆ 「簡易リバースエンジニアリング」の特徴

✔ ポリゴンデータの活用で工場のVR化・医療系・物流で効果


◆ 「簡易リバースエンジニアリング」のビデオ

STLなどファセットデータやCGRなど表示データの簡易リバース変換は、ファセットデータの頂点を特殊な技術で軽量化を行い三角平面として変換します。この変換方法は、数秒で変換できますので近似サーフェス変換を行うリバースエンジニアリングより効率的で正確です。この方法は、医療や玩具、設備検討など様々な業種で使用されています。例えば工場のレイアウトを検討する場合、CTスキャンされたSTLデータを間引いてCADシステムに取り込んだり、輸送したいものをスキャンして梱包設計を行ったり、金型をスキャンして設計データと比較したりします。