トレランスチェック

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トレランスチェック

トレランスチェックについて

トレランスチェックは、国際標準化機構(ISO)など国際的に評価の高いバイナリー解析技術により、ダイレクトに大容量3Dデータ(インプット情報)を高速かつ正確に読込みとります。読み取られた3Dデータのフェイスエッジに対し、指定された位相を構成するトレランス以上の隙間、重複や隣接関係を持たないフリーエッジを検出します。隙間、重複やフリーエッジを含むフェイスは、フィルターで単独表示することが可能です。。このトレランスチェックは、CADには存在しない重要な機能で3Dデータの品質が把握できます。CADシステムは、それぞれ固有のトレランスが存在しそのトレランス内で形状を作成しています。従ってトレランス外の形状はエラーとなります。3Dデータ変換に於いては、様々なCADシステム間で3Dデータ変換を行います。3Dデータ変換を成功させるには、まずトレランスを合わせる必要があります。ドイツでは、NXのトレランスを基準にCATIAのトレランスを0.02mmにして変換しています。この方法は、30年以上前から行われている方法で問題は発生していません。日本の自動車工業会(JAMA)では、0.01mmを推奨していますが、0.02mmと0.01mmでは修正すべきエラー数が極端に違うため修正工数が増加し3D図面の運用は難しくなります。3D Analyzerや3D Evolutionのトレランスは、デフォルトが0.02mmです。3D Evolutionは、インターフェイスや3Dデータ検証機能がオプションですが、3D Analyzerは、マルチインターフェイス、マルチ3Dデータ検証のため大幅なコストダウンに繋がります。


◆ 「トレランスチェック」のイメージ動画

指定されたトレランスよりフェイス間のエッジ誤差が大きいフェイスやフェイス間の接続がないフェイスを抽出して表示できます。3Dデータ変換のトラブルを修正するには、トレランスが重要な鍵を握ります。一般的にトレランスと言う場合に計算誤差の意味を想定しますが、ここで言うトレランスを集合体を構成するためのトレランスです。例えばフェイスは、曲面とその曲面上の輪郭で構成されています。曲面上とはある特定の誤差を持って曲面にあると言う意味です。その誤差がトレランスとなります。ソリッドはフェイスの集合体でフェイスのエッジ間が、ある誤差に基づいていれば結合しているとの認識です。これらの誤差が、3Dシステムによって違うため3Dデータ変換が失敗します。3Dデータ変換を成功させるためには、誤差を指定したトレランス内に収める必要があります。CATIA V5のトレランスは0.1、NXのトレランスは0.0254なのでトレランスを0.02として3Dデータ変換を行うとトレランスによるトラブルは解消されます。

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