3Dバッチ処理

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3Dバッチ処理

3Dバッチ処理について

◆ 概要

3Dバッチ処理は、インダストリー4.0においてCADデータの効率化を行うため、3D Evolutionの全機能をバッチインターフェイス、またはコマンドラインで実行します。この3Dバッチ処理が無くては、3D図面の成功はあり得ません。3次元CADが不得意な領域として、3Dデータ変換、オフセットサーフェス、干渉チェック、形状単純化(3Dデータ軽量化、3Dデータ保護化、3Dデータ外形化))、PDQ最適化があります。この3Dバッチ処理は、これらの機能を融合させた3Dバッチ処理にて実行可能です。3Dバッチ処理は、簡単なスクリプトで記述により、3D Evolutionの複数コマンドを組み合させて処理が可能となり、コスト削減および品質向上に寄与します。3Dデータの読込みは、国際標準化機構(ISO)、航空宇宙団体(LOTAR)、ドイツ自動車工業会(VDA)など国際的に評価が高いバイナリー解析技術により、大容量3Dデータを高速かつ正確に読み取ります。実際のCADデータは、管理情報が多く形状情報は少ないため、形状情報の頭出しで読み取るバイナリー解析技術は、高速に3Dデータを読み取ることが可能です。このバイナリー解析技術により、3D図面変換は、元CADデータがなんであるとも後工程に影響を与えない為、安定した3D図面プロセスの構築が可能です。


◆ 「3Dバッチ処理」の特徴

✔ 3D活用のため24時間体制で大容量CADデータを高速処理


◆ 「3Dバッチ処理」の関連機能


◆ 「3Dバッチ処理」の3Dデータ変換フロー

3Dバッチ処理は、簡単なスクリプトで定義されます。例えば、PDQ最適化は1行、3Dデータ最適化は、ヒーリングで1行、ステッチングで1行と言うような具合です。それぞれのコマンドラインは、3D Evolutionをインタラクティブで実行した時に取得可能です。作成されたシェルスクリプトは、専用のブラウザーから実行するかコマンドラインから実行することができます。コマンドラインから実行可能なため、様々なシステムと連携が可能です。下の図は3Dデータ変換を行い、変換後の誤差を検証するフローイメージです。このフローは、3D図面の変換で運用されているものです。

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